バイク買取業者の選び方はとても重要

バイクを手放すのでバイク買取業者に査定を依頼しようと考えていますが、どの業者を選べば良いのか迷います。

▼大事な愛着のあるバイクだから買取り価格もですが、お店の方の対応がいいところがいいですよね~「バイクは恋人」ライダーの2人に1人が愛車に話しかけている・・・

テレビCMでも大々的に宣伝している業者が良いのか、地元の小さな業者が良いのかどうなのでしょう。

バイク買取業者の選び方を調べてみました。

【業者が得意としているものを調べる】

バイク買取業者によって買取額はバラバラです。

同じバイクでもかなりの差が出るようです。

これは、バイク買取業者によって得意、不得意分野があるからだと言われています。

得意分野のバイクであれば高く買い取ってくれますし、そうでもないバイクであれば低く買い取られるようです。

自分のバイクを得意としている業者を調べ、そこへ依頼すると良いようです。

【一括査定してみる】

バイク買取業者の得意、不得意分野なんてわからない、どうやって調べればいいのかですが、複数の業者に査定してもらうことです。

一番高く査定してくれたところは、このバイクを得意としている業者ということになります。

いくつもの業者に連絡するのが面倒な場合は、インターネットで一括査定を行っているのでそれを利用すると良いです。

年式や車種、走行距離、排気量などを入力すれば複数の業者の査定額が一度に見られます。

そこで気に入った業者数件に訪問査定してもらうのも良いですし、一つに決めて買取を依頼しても良いのです。

すぐに買取してもらえるよう、必要書類は用意しておきましょう。

【対応が良いところもポイント】

一括査定の後、メールや電話で連絡を取ることがあるかもしれません。

その時の対応の仕方で業者を選んでも良いです。

書類のことで質問しても、高圧的な話し方で丁寧に教えてくれないとか対応が悪いなと思ったところは止めた方がいいですよ。